たからもの…みーつけた♪

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴ病

<<   作成日時 : 2014/12/20 16:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜の夜、なんだか急にお熱が出たこうタン。
風邪っぽくもなく、熱だけ。
38.5℃ うーん、微妙。

翌朝、下がっていたので登校させました。また上がれば学校から連絡来るだろうし、月曜の朝から「子供の具合が悪いので休みます」って言いづらいのよね。
でも、学校から連絡もなく、お迎えに行っても元気。大丈夫みたいね。

違和感をおぼえたのは水曜日。顔が赤い。あれ、またお熱?おでこに触るとひんやり。気のせいかな?

木曜日。あ!これってリンゴ病?そういえば秋頃、お友達のR君がリンゴ病になってた。そのあとも、「うちの子リンゴ病になっちゃって」なんて情報があちらこちらから聞こえてきたり。
静かに流行は続いていたってことね。

リンゴ病は症状が出てしまったら感染力はないのだそうで、病院に行ってもお薬も出ないし、学校に行ってもいいって言われるんですよね。
日曜の発熱が怪しいね。ま、しかたない。潜伏期間中にうつしうつされだから、予防のしようもない。


今日はこうタン溶連菌の後の尿検査で病院です。
ついでに聞いてみました。
「先生、これってリンゴ病ですか?」
「あぁ、まちがいないね。伝染性紅班だね。赤くなっちゃったら感染力ないから」
やっぱし(笑)

画像

赤みはすっかり薄くなってます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リンゴ病 たからもの…みーつけた♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる