ポツポツ

昨日、家に帰ってきてこうタンが「ママここかゆいの」とズボンをまくって見せました。
赤い小さなポツポツ。すねの所。「乾燥のせいかなぁ?」と私。
こうタンも私も乾燥肌で冬は身体中がカサカサかゆかゆ。私のすねにも赤いポツポツができることがあって、それに似てるみたい。
とりあえず、掻かないでそっとしておくんだよ、といって様子を見ることにしました。

今朝。学校に行く直前。歯磨きを終えたこうタンがパジャマを脱いで着替えようとしたとき。
「!!…ママ~!これ!」
わっ!なんだ、これ?
画像

太ももから下が真っ赤!よく見たら小さな赤いポツポツが密集してる。
「シャツまくって見せて?…お腹…背中…はそうでもないね。ありゃ?腕もすごいね」
蕁麻疹…にしてはポツポツが小さいね。とりあえずこの状態で登校はまずいでしょ。

急いで、登校班、学校、ママの会社に連絡して病院へ。
麻疹みたいなのだと困るので別室待機。いつものお部屋にどうぞ、って言われちゃった(笑)
画像

痒いだけで具合が悪い訳じゃないこうタン。めっちゃくつろいでるので逆に腹立ちます(笑)ま、お熱でメソメソグズグズされるよりはよっぽどマシか(笑)

診断は『伝染性紅斑の疑い』
それってリンゴ病でしょ?顔は赤くないのよね。
先生が見せてくれた症例の写真。確かに似てる。主に腕、脚。小さいポツポツ。
明日も学校休みって。発疹が治まらなかったら明日も診せに来て、って。

明日修了式なのにね、お休み残念だね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック