歯医者さん

もうずいぶん前からグラグラ始まってたこうタンの上の前歯。
同じような時期に下の2本目もグラグラし始めた。
今回は学習済みなのでおいそれと口を開けてくれない。
困りましたね。
で、寝ているときに少しずつ動かしてやり、ある日の朝「ちょっとだけ、見せて」で、カリッ!はい、下はこれで。
画像

ブログ更新が滞っていた頃です。(タートルネック着てますね(笑))

問題は上の歯。下の乳歯はほんっと小さい。そんなに力をいれなくてもスピードでカリッといったのね。上の歯はけっこう大きくてちょっとこちらも躊躇しちゃう。こうタンも更に更に学習して眠ってる時でも口元に私の指が触れただけでんんっと口を結んじゃう。
そんなこんなしてるうちに後ろから永久歯が!おーい、渋滞してますよぉ。

歯並びが悪くなっちゃうのは困るから、歯医者さんに行きます。麻酔して、W抜き!
画像

待合室にこんなポスターが貼ってありました。自宅で抜けた歯をわざわざ持ってくるのは大変だけど今ここに抜けた歯があります。提供することにしました。
ホールボディカウンターも、甲状腺のエコー検査も、ガラスバッチも。今どうこうというものではありません。データを取り、病気になる子がどのぐらいか。その結果が判る頃、私たち親の世代はもうこの世にいないかもしれません。
でも、こうタンたちが親になって、その子たちにどのような影響があるのか予測するためにも、あの時こんなことがあったのだよ、って記録しておくためにも、私はこれからもデータ収集に協力していくと思います。

画像

抜けた穴の後ろに、ほーら永久歯がこんにちは!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ひょう女
2014年06月08日 11:10
おお!
立派な永久歯が見えてる~
今しか見れない
貴重な画面ですねえ~
(^_^)/□☆
2014年06月08日 13:27
ひょうちゃま。

うちも永久歯が押し出す役割を果たしてくれず。仲良く並んで出てきました(笑)

この記事へのトラックバック