モモ効果?

このブログでお付き合いの長い人ならきっと気づいてるよね。
「パパ」が殆ど登場しなくなったことに。

いますよ、パパ。元気に単身赴任先でお仕事してます。
いろいろあったのは、去年の秋ごろ。もう1年たったんだね。しんどい思いを抱えながら冬を越して、春は自分の中で葛藤して。「もう、いいや!」ってふっ切れたのは夏?
帰ってきたくないのならそれでもいい。いないならいないなりにこっちでも楽しくやれる。そう思ったら一気に楽になりました。十二指腸潰瘍も帯状疱疹も(薬は継続してるけど)ずいぶん楽になりました。

用があるときのみ(平均すると月イチペースでしょうか)帰ってくるパターンも定着して、会話も必要最低限、外食は必ずじーちゃんばーちゃん誘って。もちろんメールも用件のみ。

そんなパパが。最近帰ってくる回数多いんです。一応何らかの理由はありますが。前ならそんな用事では帰ってこんやろ?みたいな、或いはそれとそれ、一回にまとめてたよね?て感じ。

知ってるよー。モモが可愛くて仕方ないんだよね。
モモを飼い始めて。それまでもこちらからは近況をメールしていました。返事はもちろんないです。「LINE」っていうアプリを使うので「既読」って出ます。読んでることは間違いないらしい。

私も可愛くて仕方ないから写真を大量に撮って親ばかっぷりをどこに披露するか?パパしかいないから毎日のように画像を送る。そしたらね、返信くるようになったの。
目がハートになってるスタンプだったり、「かわいいなぁ」って一言だけだったり。でも、既読スルーじゃないってだけでもすごいこと。

そして。帰ってきた時も会話があるんです。もちろん話題はモモのこと。でも、それだけじゃなくて自然な流れでとりとめのない言葉のやり取りが。

子は鎹。と言いますが、我が家では猫も鎹みたいです。



「パパのこと」2012年11月26日記事