壊れた(泣)

うちの働き者の電気ケトル。
急病です!

朝、いつものようにお水を入れてセット。………?あれ、シューって言わない。置き方が悪かったかな、一度持ち上げて、下ろす。
シューーー、あ、沸いてきた…あれれ?いつまでもメロディーが鳴らない。でもめっちゃ湯気出てるし、もういいよね?
お湯をカップに注ぎ、台に戻す。このケトルは一度持ち上げると電源オフになり、「沸かす」のボタンを押さないと通電しない待機電力0って奴なのね。
なのに。ふと見るとまた湯気が出てる!ジュンジュンジュンジュンって音がする!たいへん、空焚きだ!
あわてて台から外し(持ち手まで熱くなってる)安全な所におく。

うーーーーん。とりあえずネットで検索。 電気ケトル・故障・象印で検索かけたら、あー、同じようなのあるね。これはお客様サポートに電話だな。
で、電話すると。前に炊飯器が故障した時と同じ。宅急便で集荷・修理して送り返してくれる。代わりのケトルも貸してくれるそうで、送られてきた箱に入れて戻す。
いつ購入したか聞かれたので「2012年の1月12日です!」って即答。ブログの記事にしておいてよかった(笑)

そしたら「ちょっとお待ちください」って「保証期間は切れてるけど、半年と短いので送料のみご負担いただいてよろしいでしょうか?」…半年すぎてても有効って。だったら最初から2年保証とかにしておけばいいのに(笑)

炊飯器の時は送料が無しで部品代3600円だったかな?んで今回は送料1260円で部品代は無料らしい。炊飯器は3~4年経過してたからかな?

直すより新品買う方が安かったりってことが多い現代だけど。直して使える物もまだまだあるのね。買った値段の10~20%以下で直せるなら、アリかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

ふじも
2013年09月05日 07:53
なおそ直そ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
子供たちも物を大切にすることを知ってもらわねば!
ね~p(^-^)q
2013年09月05日 08:20
ふじもっち。

今は直しても新品買うのも値段一緒なんてことも多いから金額は気になるところだけど。なるべくなら直して使いたいね。デザインとかに愛着がある機種ならなおさらかな。
あ、でもケータイ(スマホ)はいつでも最新機種に変えたい!(笑)
2013年09月05日 15:59
我が家の電気製品がすべて16年経過、、そろそろ一斉に故障期にはいるのでは、、と心配しています。

ま、、使えば壊れる物だからしょうがないよね。

2013年09月07日 16:47
羅輝さん。

久しぶりです!
ありますよねー、ひとつ壊れるとインフルエンザみたいに次々と故障の連鎖。
しょうがないこととはいえ、一度に来られるとお財布が痛いです。

この記事へのトラックバック