はなこは箱入り娘

こうタンが大切に育てているミニひまわりの「はなこ」
体調が悪そうだ。
うーーーーん?先っちょが黄色くなって、枯れかけてない?
教材だったので、鉢に植える物(これがはなこ)、培養ジェルに植えて根の観察をするもの、予備の種。
培養ジェルの方も無事に発芽、根の成長を観察し終えたので、外のプランターに植えかえました。(そのままでは枯れてしまうのだそうです。)
両方無事に発芽したので、余ってた予備の種もプランターに蒔いてそれも少し遅れて発芽。
で、外に置きっぱなし、ママが他の花と一緒に水やり。世話はそれだけ。
でも、こうタンのはなこは小さな鉢に入り、こうタンが学校に行ってる間はリビングの窓辺でガラス越しに日光浴。こうタンが寝るときはテーブルの上に移動「寒いと困るからね。はなこ、おやすみ」と、こうタン。水もセオリー通り土が乾いたら。(ママはかまわず朝晩適当にじゃーじゃーかける)
こうタンに「はなこ、死んじゃうよ?お友達と一緒に外に出そう?」「え。やだよ。はなこ風吹いたら折れちゃう」「そんなことないよ。他のお友達は最初からお外にいるけど、はなこより葉っぱも大きくて元気だよ。そうだ、はなこに聞いてごらん?他のお友達のとこ行きたいかもよ?」
こうたん、少し涙ぐみながら…「はなこ。お外、行く?…、そっか。…ママ、はなこお外行くって」こうタンには苦渋の決断だったでしょう。

優しいこうタン。でも、甘やかすだけでは植物は上手く育たないんだよ。
画像
画像
画像

同じ日に植えたのにこの成長の差!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2013年06月14日 12:50
お嬢が育てているトマトのトミーは、最近まで三途の川を渡るか渡らないか…の微妙な線にいたんだけど、どうやらこっちの世界に戻ってきているようです。しなびつつあった芽からは葉っぱが出てきて、赤いトマトが現実のものとなりそう。(←まだ花も実も先ですが)
こうたんは優しいね。お嬢はしなびていてもぜんぜん気にしてませんでしたわ!
みゆっち
2013年06月17日 13:27
みどりママ。

トミー! やっぱり名前つけるのね。素敵な名前。

私が花が好きで、いつも「花も生き物なんだよ。」と教えているからなのでしょうね。ただ、優しすぎて困ることも。先日「ママ、ぼく今日学校の帰りに泣いたの」「え?どうしたの?」「あのね、○○君と△△君が道路の木に咲いてる白いお花、傘でバンバンして落としちゃうんだよ。ぼくがやめて!っていったのにやめないで逃げて行っちゃうんだ」(街路樹のハナミズキと思われます)
教育の仕方、まずかったかな~
ふじも
2013年06月17日 19:55
我が家も黄色くなったぁ~(;つД`)
どーなるのー?
栄養とかはどーしたらいいの?
2013年06月22日 17:24
ふじもっち。
どう?その後。
うち、死んだ。
栄養はねー、粒タイプの肥料あげたけど、間に合わなかったみたい。

この記事へのトラックバック