今日のご飯

というカテゴリで記事を書かなくなって、数ヶ月。
実はスランプでした。
毎日今日は何を食べるか考える。
美味しくて、栄養があって、でもあんまり高くない物。
こうタンは好き嫌いが多い。野菜食べるからいいじゃん、ってよく言われるけど野菜っていってもサラダばかり。せん切りキャベツとリーフレタスは好きだけど、キュウリは嫌い。普通の玉レタスもあんまり好きじゃない。
しかも、決まったドレッシング以外はNG!
たまに目先の変わったものを作ると食べない。「どうしてたべないの?」「だってたべたことないから」…究極の食わず嫌い。
こうタンに「何食べる?」って聞けば答えは「カレー、パスタ(しかもミートソース限定)、肉どんぶり(お肉を炒めて自分でご飯に乗せてるアレです)」しかリクエストしてこない。
そんなの毎日ローテーションじゃ、やだよ。
で、スーパーをぐるぐる回ってなんとかメニューを考えて買い物を済ませ幼稚園にお迎えに行く。
お迎えに行ってすぐにこうタンが言う。
「ママ、今日はマックに行こう」 その日によって店の名前は変わりますが。(ガスト、松屋(牛丼屋さん)、丸亀(讃岐うどん屋さん)などなど…)
恥ずかしいからやめて。っていつも言ってるのに。
幼稚園の先生、きっと「こうタンの家はお母さんと二人だから毎日外食してるのね」なんて想像してるに違いない!
いや、確かに外食は他のお家より回数は多いと思う。
自分も(ダンナさんもね)外食産業に従事している身ですから外食に対して抵抗は全くないし、他で食べるのも勉強のうち、ってダンナもよく言ってました。
でもね、毎日ではないよ。お金だってかかるし、栄養だって偏っちゃうもの。

そこで、食材の宅配を頼んでみる事にしました。http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/
生協やネットスーパーじゃなく、今日のメニューに使う材料を使う分だけ毎日届けてもらいます。
割高。手抜き。っていうマイナスイメージも持ってる人多いけど。
料理の出来ない新米主婦や、お買い物が億劫になってきた高齢家庭が利用するイメージもね。

私が食材宅配を選択した理由。
こうタンに、今日のご飯はこれだよ、これしかないよ。出されたものを文句言わずに食べようね。見たことないものも食べてみたら美味しいかもしれないんだよ。って言えるから。
割高感はあるけれど、いままでも使いきれずに腐らせてしまったものもあるし、無駄が出ないのは逆にエコ。
食材が届いてるってわかってれば、思いつきで外食、にはならないから。もちろん、急なお誘いなどお付き合いの場合は別です。前もって予定がわかっていればその日だけ休むこともできます。
小学生になって給食が始まった時に、食わず嫌いで何も食べてこなかった、なんてなったら大変ですし。
画像

宅配を始めて3週間になります。
結果、よかったかな。

食材が届くからメニューの変更が出来ない、っていうのも理解してくれたこうタン。
毎日のように初めてのメニューに挑戦!意外に食べれてます(笑)
サラダに混ぜ込んだキュウリも。おみそ汁のカボチャも。
こないだは(前に私が作った時には手を付けなかった)大根サラダも完食!「へぇ、大根サラダっておいしいんだね」…だから言ったじゃないか。食わず嫌いって損するんだぞ。
もちろん、どうしてもダメな物は無理には食べなくてもいい。これから、ちょっとずつでね。
週に5日のコースなのでお届けのない日に、カレーやパスタを作ったり、外食に行ったり。それも楽しみのひとつだよね。
私にも、メリット。スランプ脱出!
ホントは料理を作るのが好きだったのに、作る張り合いをなくしていました。マンネリ料理のローテーションに自分でも嫌気がさしていました。
今は、またキッチンに立つのが楽しみになりました。
作ったことのないメニューに挑戦するのも新鮮。
もともとは料理好きなので、メニューどおりじゃなくても自分流にアレンジも出来る。

こうタンの好き嫌いが無くなるまで、もう少しお世話になります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふじも
2013年04月13日 20:09
主婦のいや、おかんの鏡だね?!
あたいの知り合いは
生協も宅配弁当も価格が同じだ!
といって、ただ今弁当とってます!
低カロリー弁当!
子がいなければ、カロリーを気にするのだね。
あたいのうちではアリエンティ~(*゜Q゜*)
食、食育。頭がいたいっす。
2013年04月15日 08:10
ふじもっち。

よかった。マイナスイメージ持たれてなくて。
うん、いろんな食材を体験させるのも食育の一環かもね。
アタシも年とって本当に料理が苦痛になったら弁当取ろうと思ってる。既にチラシチェックしてたりね。何年先の話なんだか(笑)

この記事へのトラックバック