入学式はまだだけど…

卒園式が終わり、でも入学式はまだ。
そんなニュートラルな期間とでも申しましょうか(笑)
未就学児と小学生を分けるボーダーライン、4月1日がやってきました。
今日から、幼稚園の預かり保育ではなく、学童保育(放課後児童クラブ)にお世話になります。
持ち物。お弁当、飲み物、着替え一式、上履き。ここまでは今までとあまり変わらないかな?幼稚園ではお茶が出たけど児童クラブでは水筒持参、そのぐらい。
でも!ここが違う!じゃじゃーん!『勉強道具』
学校が無い日は9時ごろから一時間程度の勉強時間があるそうで、新一年生も上級生の邪魔にならないようにおとなしくしていなければならないみたい(笑)
学校が始まれば、宿題なんかをその時間にやるようです。
新一年生は市販のあいうえおのドリルなど、と持ち物のプリントに書かれていました。
たくさんやらせても、どうせ飽きちゃうから、足し算のプリント2枚、国語1枚。あとは自由帳を持たせてお絵かきでもしてな、と。

お仕事が終わり、どきどきしてお迎えに行きました。
児童クラブは地区の公民館の中でやっていて、その手前に幼稚園へ行く道があります。
なんとなくそこでウインカー出したくなっちゃう(笑)2年も通った道だもんね。
ちょうどおやつを食べ終わった所でした。
にこにこして出てきたこうタン。
よかった、楽しかったんだね。

今度は3年間、ここにお世話になります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック