卒園式

いよいよ卒園式です。
パパも昨夜深夜に帰ってきました。(リビングのソファーで寝てたけど
こうタンの様子はいつも通り。たぶんなんにもわかってない(笑)
お支度済ませて、じいちゃんとばあちゃんにご挨拶に行きました。玄関前で写真を撮ってもらい(入園式の日と同じだね)登園。
おー!担任の先生たち、袴だ!かっこいい
なんか卒業!って気持ちが高まるねー。

教室でいつもとはちょっと違う朝の会。
保護者が入場。アタシは別の席なのでパパに保護者席に座っていてくれるように頼んで職員室に移動しました。
卒園証書授与。みんな立派です。
園長の挨拶。教育委員会の挨拶。…来た!PTA会長の挨拶。
カンペ無しで臨みます。
卒園児たちへのお祝いの言葉。保護者さんたちへのお祝いと感謝の言葉。そして先生方への感謝の言葉。そんな三本立てでお話しました。
緊張?よりも泣かないようにする方が大変だったかも。
最後の子供たちの歌でまた涙をこらえて。

式は無事終わり、それぞれの教室に入りました。
先生からあらためてお祝いの言葉とさようならを。
保護者から先生へサプライズのお花とメッセージカードと歌のプレゼント。
この為にアタシ達クラス役員は奔走してました!先生に内緒でカードを配り、書いてもらって回収。お金を集めてお花の手配。歌う歌は「おもいでのアルバム」をアレンジして(替え歌)歌詞をコピーして配り、カラオケをネットで購入してCDに焼いて。
先生に内緒ってのがやっぱ大変。カード配るのも園内じゃ出来ないから園を出てからこっそりでしょ。

でも、喜んでくれたから大成功かな。(先生、泣いてた)
一生の思い出だね。こうタンは忘れちゃうのかな。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2013年03月28日 12:53
こうタン、卒園おめでとう
小学校がもっともっと楽しい所でありますように♪
みゆっちさんもカンペなしで挨拶なんてスゴイ、スゴ過ぎる…。
のっぽなんて副会長時代、総会でカンペを堂々と見せてしゃべったと言うかそうしないとしゃべれなかったよ、アガリ症なもんで。
お恥ずかしい限りでございます(汗)

会長でありながらもいち保護者。しかも我が子が卒園時。泣きたいのをこらえるなんて至難の技だったと思う。

ママも卒園おめでとう!
2013年03月28日 21:37
のっぽりん。

ありがと。そうだね、ママも卒園だ。のっぽりんとこも同じだけど最初で最後の幼稚園。
無我夢中で突っ走ってきたように思うよ。

アタシはね、カンペがあるとかえって緊張しちゃうかなーって。いざとなったら火事場の馬鹿力でなんとかなるもんよ(笑)

この記事へのトラックバック