復興式典

今日で、あの震災から二年が経ちました。

道路も橋も、通れるようになって、近くの倒壊した中学校の校舎もこの夏には完成だそうです。一足先に体育館が完成し、卒業式は新しい体育館で行われるそうです。

原発問題は、まだまだみたいで避難して行った人が戻って来てるって話は聞かないです。こうタンの幼稚園でも引っ越しちゃったお友達は戻ってきてないし。近所でも空き家があるし、旦那さんだけで住んでるお家も。
残ってるアタシ達は、日常を取り戻して普通に暮らしてる感じかな。麻痺しちゃってるって言い方も否めないけれど、風化させているつもりはない、と思ってる。

市のホールで、「復興の集い」という、催し物があり、幼稚園PTA会長として招待されてました。
PTA会長って幼稚園行事だけでなく、いろんなところに呼ばれるのね。市立だからかな。

夜だったので、こうタンを連れて出席。(あらかじめ、出欠のハガキにも幼児1名同伴と書いておいたのでこうタンのお席もちゃんとありましたよ)
黙とうから始まり、市長や、市議の挨拶。衆議院復興大臣の挨拶は…秘書代読でした、やっぱりね(笑)

がんばってお利口にしていたこうタンでしたが、「復興への歩み」スライド上映…これはイカン。場内は暗くなるし、優しいBGMも流れる…はい、ノックアウト!爆睡です(笑)
その後、復興祈念コンサートという流れでしたが、スライドが終わってキリのよいところで中座しました。
両隣の人に「すみませんがお先に失礼します」と言うと「大丈夫だよ、ボクおりこうだったね」といってもらえました。よかったね。

二年前のあの日と同じくらい寒い夜でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック