また風邪ですか…

昨日、湯ざめしちゃったのかな?
朝、幼稚園に行く支度をしながら
「ぼく、なんか喉が痛いけど」
熱はないね。今日はママお休みだけど、午後から役員会あるから夕方まで幼稚園に行ってて欲しいんだけど。
喉の痛みのほかは特にないようなのでとりあえず登園してみよう。
午前中、他の用事もありまして。ここんとこ、胃の調子が悪いので11月の末ぐらいから病院でお薬出してもらってたんです。こうタンもかかりつけのいつものクリニック。
そのまえから市販の薬を服用してたのですがなかなか効かなくて、それに市販の胃薬って種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからない!
医者の薬ってすごいよねー。処方されたお薬のんだらすぐ楽になっちゃった。だけど、全部飲み切るとまた調子悪い。で、再診。
「うーん。一度ちゃんと検査してみましょう」
えー。やだやだやだ
お願い、胃カメラだけは勘弁して
と、いうわけで来週バリウム検査予約を取って帰宅。

12時ごろ。幼稚園から電話 (うわぁ、やな予感
「こうちゃん、喉が痛くてお弁当食べられないっていってるんです。熱は、36.9℃なんですが。」
あらー。
とりあえずお迎えに行く。
「役員会、どうしましょう?」
「○○さん会長さんだからいらっしゃらないと…おばあちゃんに預けるわけにいきませんか?」おいおい、最初からばーちゃんあてにしてたな?
「おばあちゃん出かけてるかもなので、一応確認してみます。ダメならこれも一緒に連れて来るようになりますが。」
病院は午前の受け付け終わってるな。午後は2時半からか…うーん、一番に診てもらったとしても、3時からの役員会には間に合わない。すっごい微妙
まずは、お家で、お弁当食べれるだけ食べてみようか?
それからばーちゃんに電話。
「午前中出かけてて、さっき戻ったとこよ」おー、やっぱり。木曜日は病院の日だもんね。こうタンが幼稚園上がる前、毎日預かってもらってた頃から。で、アタシの休みも木曜日に合わせてもらってて、今もそのまんま。
事情を話して、夕方まで預かってもらう。病院はそのあとでも間に合うから。
役員会。別にアタシいなくても大丈夫だと思うんだけどなー。会長いないと形的に決まらないとか?
一応、大事な席なので、携帯はマナーモード。着信はブルブルするから気付くでしょ。
会が終わって、今から帰るよーって電話しようとしたら。あらら、メールがいっぱい。ばーちゃんだ。
「熱が上がって来ているので早く帰ってきてください」なんですと?
ばーちゃん家到着。
おでこに冷えピタ貼ってもらったこうタンがめそめそ泣きながら抱きついてくる。
「ママ遅いよ~」ごめんごめん、心細かったんだね。
病院着いたけど。かなり辛そうだからおんぶして行こうね。
「すみませーん。おかわり連れてきました(笑)」
「あらあら、今度はこうちゃん」
顔パス(笑)診察券も出さずに体温計が出てきた。
抱っこして熱を測り、受け付けに体温計を出すためにこうタンを離したらそのままベンチのシートに倒れ込んじゃった!
看護師さんが出てきて、「辛そうだね。中で横になってようか。」
点滴したりするとこのベッドに寝かせてくれて。
しばらく待つ。
「こうちゃーん」「はーい」「あらら、ぐったりだね、ちょっとそのまま待ってね」
…「どうしたー?」 うぉっ!先生登場!こうタン横になったまま聴診器あててもらう。なんていい人たちなんだ、ここの病院は

感染性胃腸炎(いつものお腹の風邪だね)と扁桃炎。 インフルエンザの検査もしたけど陰性でした。よかった。
ホントは、院外処方なんだけど。お薬も届けてくれました。隣の薬局も含めてホントにここの病院がかかりつけでよかったとおもう。

昨日のお風呂が原因だとは言い切れないけど。もう少し暖かくなるまではお風呂はお家ではいろうね、とこうタンとお約束をしたのでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年01月19日 20:11
こうタン大変でしたね。
外のお風呂というより、幼稚園でもらったのかもよ。
いくら会長と言えど、1人のママ。
子どもの具合が悪い時位、役員会は融通して欲しいと思いますよね。
お大事になさって下さい。
ふじも
2013年01月19日 21:29
一号もよく喉からやられ、咳、そして、最悪発熱です。
扁桃腺が原因と言われてます。
手術も考えるが、うーん。強い体に憧れる四年生です。
こうたん、おだいじにね。
2013年01月21日 15:12
のっぽりん。

役員会ったって、三学期の行事確認やら、来年度に向けてのなんたらかんたら…あたしいなくても絶対大丈夫なんだよね。ホント、「すみません!子供優先で!」って言えばよかった。
2013年01月21日 15:15
ふじもっち。

アタシも小さい頃は扁桃腺に泣かされてきた一人。
母の考えで手術せずに来ました。
中学生ぐらいまでは頻繁かも。高校生ぐらいになると「あ、これはやばいかも?」と早めに自分で薬を飲んで対処するようになっちゃいます。
2013年01月21日 19:32
お大事に!!
うちは先週の土曜日から子供たち2人ともインフルA型でダウン…坊のクラスは学級閉鎖になりました。
2013年01月21日 19:32
お大事に!!
うちは先週の土曜日から子供たち2人ともインフルA型でダウン…坊のクラスは学級閉鎖になりました。
2013年01月24日 12:32
みどりママ。
あらら、大変!
うちの幼稚園でもインフル感染者がちらほら…。
こうタン、インフルの予防接種1回目しかやってないんだよね。ちょうど2回目受けようとした日に風邪ひいたりしてタイミングのがしちゃった。

二人とも早くよくなりますように!

この記事へのトラックバック