お風呂

こうタンは温泉が好きです。
厳密に温泉ではなくてもOK
大きなお風呂が好きなんですね。
この前から「ママ、○○湯にいこうよぉ」って何回かおねだりされていました。←○○湯はときどき行く日帰りの温泉。
ちょっと離れてるけど、△△湯というスーパー銭湯も気になっていたので、今日行ってみました!
料金は『大人500円 幼児100円』○○湯より安い。温泉じゃないからかな?
心配なのは混浴制限。○○湯では、身長120cm以上あるいは10歳以上のどちらかに先にあてはまった時点で異性の子供と一緒には入れないルール。
△△湯ではどうかな? 7歳(小学校2年生)以下ならOK。よかった。もう一人で洗えるけどやっぱり心配だものね。
銭湯…なんだけど、どっちかといえば健康センターにイメージ近いかも?
サウナ数種類、岩盤浴、ジャグジー、露天風呂…
どれも、なんというか、中途半端?「おおっ」ってのはない。
でね、銭湯っていったらやっぱりみんなで浸かれる大きな浴槽じゃない?それがないの!
うーん、ちょっと期待してたのとは違ったかも。

いまいち楽しめなかったのにはもうひとつ訳がありまして。
身体と髪を洗い終わったアタシとこうタンが、あまり広いとはいえない浴槽に浸かっていたら。
「こんにちはー」にこやかに話しかけてきた、こうタンと同じくらいの女の子。
おや、愛想のいい子だこと。
「こんにちは」とアタシ。
「問題です。あたしは何歳でしょうか?」
「んー?わからないなー」
「はい、答えは6歳でーす。ではあたしはどこから来たでしょう?」
内心『知らんわーっっ』ですが、そうも言えないので「さあ?どこでしょう?」と答えると「答えは☆☆でーす。では…」と延々と続くどうでもいいクイズ
「さて、あっちの露天風呂に行ってみようかな」とさりげなくひとり言をつぶやきながらこうタンと場所移動する。
…うっ!付いてきちゃった
クイズ(?)の中から得た情報では、この子は、お母さんと二人で来ていて、お母さんがサウナに入っている間一人で待っているのだそうだ。
そりゃ、つまらないわな
さすがにお母さんが出て来るまで一緒に待つのはこちらも辛いので(のぼせてしまいそう)途中で「ごめんね、おばちゃんたちそろそろ上がるね」と切り上げて来ましたが。
たまにはのんびりお風呂に入りたい気持ちもわかるけど。幼児を30分も一人ぼっちで放置ってどうなんだろ?心配じゃないのかな?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年01月19日 20:08
その子、ママがサウナに行っててきっと寂しかったんだね。
ママといるこうタンが羨ましかったんだよ。
女の子って結構しっかりしているけど、所詮6歳。まだ6歳。
ママにかまってもらいたい6歳だもの。

この子のママさん、安心し過ぎだよ。
ゆっくりしたいのは分かるけど、サウナはもうちょっと後のお楽しみでもいいのでは?と思います。
2013年01月21日 15:08
のっぽりん。

あたしもこうタンを一人で男湯にやるのはまだまだ心配。年齢や身長制限にひっかかるようになったら温泉にもいくこともなくなるかな、なんて思ってた矢先の出来事だったの。

着替えをしながら脱衣所から見ると、さっきの女の子が岩盤浴に横になってる女の人と話しているのが見えました。
私たちがいなくなって、また違う人に話しかけにいったのかな、それともサウナから出てきたお母さんかな。…後者であってほしい。

この記事へのトラックバック