ブログ本

こうタンの成長記録。
ある程度たまったら製本しようって思ってました。
こうタンも小学校に上がるし、今が節目かな?
幼稚園時代までを一冊にまとめて、次は小学校時代。
「今日のご飯」カテゴリも最近メニューがマンネリなので四月からは「育児日記」と、日々思ったことを綴る形にして。
で、とりあえずちゃんとまとめるのは三月になってからだけど、どんな感じになるかと、「MyBooks.jp」に登録して仕上がり見本を作ってみた。

日付を入力。ブログを始めた日、2010年2月から2013年(とりあえず)1月まで。

しばらく待つと。「データの取り込み完了のお知らせ」というメールがくるんだけど。
「たからもの・・・みーつけた」は、仕上がり見本のページ数が上限超えたため、ページが切り詰められました。
下記URLから確認する事が出来ます。

うん、たぶんはみ出るんだろうな、って予想はしてたんだ。どうでもいい記事は削除すればいいし。
最後のページ…えっ? 2010年7月~?
半年で一冊って。
さすがに3年分一冊は無謀だとしても。
全部印刷したら単純に計算しても6冊。金額的に無理(笑)
なんとか2冊ぐらいにコンパクトにまとめたい。
どうやら記事を削除する以外にも方法はあって、「行間を詰める」(ブログでアップする時は見やすくするために行間を空けることが多いけど、本ではそれほど空けなくても大丈夫なんだそうだ)「写真のサイズを小さくする」など。

編集作業、気が遠くなりそうだ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年02月02日 16:34
作ってみたい気持ちはあるけど、お金がね…。
しかも2年以上分あるから全部読みこんだらいくらくらいになるか…考えただけでも怖い。

大変だけどブログ本作られるんですよね?
ガンバレ~
2013年02月02日 19:55
のっぽりん。

うん。全部印刷したらページ数もだけど金額ハンパない(笑)
だけど、せっかくの記録だからやっぱカラーで残したいし。
削って削って、納得のいくサンプルが出来たら印刷します。サンプル作るだけなら何回やり直しても無料なので。

この記事へのトラックバック