イベントご飯と日常ご飯

しつこいようですが、年末年始はお仕事です。
と、いうより、一般の人がお休みの時が一番忙しい。
サービス業ですからね、ましてやこのサービス業が好きで働いているんですから、そこんとこは問題ないんですが。
世間一般がイベントの時って、スーパーでもそれに合わせた商品が並びます。
自分は関係ないって思ってても、今夜のメニューはどうしよう…って悩みながら店内を回り、雛祭りのころなら「ちらしずしの素」買っちゃうとか、ね。
クリスマス。27日がこうタンの誕生日だから豪華なご飯はその時に。ってもう5年も続いています。
だけど、クリスマスに買い物行っても並んでいるのはパーティーメニューや、それ用の材料。
普通のおかずになりそうな物は?  う~ん
面倒だからこうタンと二人で食べきれるような出来あいを買ってきます。仕事帰りで疲れてるしね、ま、いーや。
お正月。毎年のことですが、クリスマスからお正月にかけて生鮮食品がポーンと値上がりします。お雑煮や煮物に使う野菜が特に。
お店側でも、高くても売れる!って確信があるし、消費者側も、少々高くてもこれがなくちゃ年が越せないから仕方なく買うし。仕方ないんでしょけどね。
被害をこうむっちゃうのが、イベント関係ない人たち。
普通のご飯でいいんです!朝だって普通に起きてお弁当を作るから、プチトマトとか必要だし。
プチトマト、おせちに関係ないのに何故値上がりする?もともとハウスで作ってるんだから急に100円アップっておかしいでしょう?
そんなこんなで、今日も昨日の残りなどでプチイベントご飯。プラス「とんかつ」でした。
楽ではあるけれど、この時期は普通に買い物してても、高いなぁ。
画像
画像
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック