胃腸炎

幼稚園に迎えに行ったのはちょうどおやつを食べている時でした。
お仕事が終わるのが早い日はだいたいそんな時間に合わせて行きます。おやつ食べ終わるまでちょっと待っていて帰ります。(中途半端に早く行くとお昼寝中断とか、おやつ食べないで帰るとか、かわいそうだもんね)
預かりの先生が「こうちゃん(幼稚園の先生はみんなこう呼んでくれます)お昼寝の後、頭が痛いと言うのでお熱測ってみたら36.9℃でしたので、おうちで様子見てください」と、報告。
微妙なラインの発熱だなぁ
…っていうか、おやつなかなか終わらないなぁ。いつもならアタシの顔みたら大急ぎでばくばくお口につっこんで(いや、そこまで急ぐ必要はないんだけれど)歯磨きして、制服着替えに行くのに。
こちらを、振り向いて、口パクで「た べ れ な い」だって。
小声で「先生に残していいですかって聞くのよ」って教えると
「せーんせーい たべれないー」…幼児って(苦笑)教えた通りに言わんかいっ!
年配の先生「あー、そう。じゃ、残して下さい」 この先生はクールです、ドライです、無表情です(笑)
すーっと、寄って来てくれた若い方の先生「こうちゃん、食べれないの?じゃあこれ貰ってくれる人いますかー?」
「俺、食う」お、Rクンだ。サンキュー
「こうちゃん、食べてくれるって。よかったね。じゃあ、お帰りの支度しようか?」 この先生は優しくていつもニコニコしてて園児にも保護者にも人気があります。

帰宅して熱を測りなおしてみる。 …ぴぴっ♪『36.5℃』あれ、熱ないねー。
でもなんだか元気がないこうタン。しばらく座布団にうずくまっていましたが、ん?様子が変だ!
「こうタン!ゲボ出そうでしょ?トイレ行って来な!!」…長年の(?)勘です(笑)

戻って来たこうタン、顔面蒼白
「出たの?」
「出たけど、あのね…」わ、またこみあげてる!
「いいから喋んないでトイレ戻って!!」
「違うの、あのね…ぐっ!」がはっっ  あー、やっちゃった。リビングとトイレの間の廊下に。そこにはこうタンのお着替えや通園バッグを置くロッカーが。被害拡大。
「うわぁ、とりあえずここで待ってて!もっと出るならそこで吐いちゃって」と、抱き上げて浴室に移動。
まずは、こっちの処理をしなきゃね。と、床の嘔吐物から始めていたら、お風呂でこうタンがまだ何か言っている。
「どうしたの?」
「あのね、トイレにね、ゲボしようとしたんだけどね、フタにね」んー?立ちあがってトイレの中(扉は開いていたので)を覗き込むと。

あー。そういうことね。
便座のフタが下がったまま、その上と床に嘔吐物。
つまり、間に合わなかったってことだ。
それを伝えるために、嘔吐途中で、引き返して来て状態の説明をしようとしたもんだから、第二波がすぐにやってきて、廊下に。
「こうタン。そうゆうときは、いいんだよ。トイレからママーって大きい声で呼ぶの。動いちゃダメ」
「うん。」

廊下終了。トイレも終了。ロッカーに飛び散ったのも拭き取って、かけてあったコート類を洗濯(これ、クリーニングかな?でもこんなゲロ臭いのクリーニング屋さんに持ってくのはどうなんだ?)えーい、おうちクリーニングコースでいってみるかぁ!
こうタンをきれいにして着替えさせる。
顔色、まだ悪いね。時計を見ると、あ、今受け付け終了したとこじゃん。
いちかばちかで、電話してみる。
「すぐ、来れる?」
「15分はかかります」
「うーん、微妙だけど。いいよ、連れてきて。先生待っててもらうから!」
ありがたい。やっぱ、持つべきものはかかりつけの個人病院だ。

先日の大雪の影響で日陰になってる場所はまだ雪が残ってる。しかも夕方から気温が下がって日没と同時ぐらいに路面が凍結し始めた!
スピード、出せない。
やっと着いた。
玄関のガラス扉はカーテンが閉まっているが、中は明るい。
「すみませーん。○○でーす。」
「はーい、こう君。すぐ診察室入ってー」
「あらら、顔真っ青だ、先生すぐ来るからここに横になってね」
診察室で待っててくれた看護師さん2人。一人は耳温計で熱を測り、一人は嘔吐した時用の入れ物(病院特有のステンレスでできた豆みたいな形のやつ)をこうタンの顔の所にセット。

先生のっそり登場(笑)
「ウィルス性胃腸炎だね。」
うわぁ、ママに伝染さないでね、飲食業なんだから(笑)
お薬はいつもの隣の調剤薬局でもらう。もしかして(いや、確実に)医院から連絡いってる。「まだ閉めないで」って。

みなさん、ホントにありがとう。こうタンのために残業していただいて
明日はママお仕事休みだから。よかったね、幼稚園お休みしておうちで安静にしてようね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年01月01日 17:14
流行ってますよね、胃腸風邪。
インフルエンザと同時進行と言っていいくらい(汗)
年明けのこうタンの体調はいかがですか?
お大事になさって下さい。

この記事へのトラックバック