作る? 作らない?

…いや、それ以前に食べる?食べない?かな。
気が早いと思われるかもしれないけれど、今気になっているのは『おせち料理』
通販カタログにも、「早期予約なら10%引き」なんてチラシが挟み込まれてる。
スーパーにも、クリスマスケーキ、冬ギフト、おせち予約コーナー登場。
夫婦でサービス業だから、正月も普通にお仕事。二人暮らしだった頃はそれでも形ばかりのおせちを作ってました。
と、いっても好き嫌いの多いパパの食べられる物メインで詰め合わせていくので、黒豆や、田作り、栗きんとんなどは入りません。全然おせちっぽくないね(笑)
パパが大晦日に帰ってこなくなってからは、こうタンと二人、ホントに簡単に作り、パパのお休みの日にもう一度、もっと略式で作り。してました。
パパがほとんど帰って来なくなったこともあって、もう、いいかーなんて思ったり。
でも親の都合でこうタンもお正月気分味わえないのはやっぱり気の毒だな、と思ったり。
日本人なんだから日本の文化を学んで欲しいし。

…一番小さいの、今年は買ってみようかなぁ?

今日のご飯は「おいなりと海苔巻き」「コロッケ」「みそ汁」でした。
仕事が遅くなった、とかそんなではなかったのですが、お寿司が特売だったのでコロッケも特売でした。
画像

こうタン、コロッケにソースで顔を描いてご機嫌そうゆうお年頃?(笑)
画像

この記事へのコメント

2012年11月10日 10:55
子どもの頃やりました♪
オムレツの時はケチャップで。
コロッケの時はソースで。

そんなお年頃なんですよ、こうタンも。
2012年11月12日 11:19
のっぽりん。

食べるときに「イデッ」なんて言ってやるとばかうけします。ケラケラ笑いながらお箸ブスッとか…子供って残酷
ひょう女
2012年11月16日 23:20
子供の時って
おせち、つまんなかったかも・・・
で、うちの子達、
元旦は我慢して食べますが
2日目は必ず
またこれ?
って言います。
おせちってそんなもんです。
でも伝統なので
ちょびっとだけやってやるー!
2012年11月19日 15:02
ひょうちゃま。

ちゃんとお正月やってるんだね、えらい!
つまんなくても、これが日本のお正月。ってちゃんと学習するのは大事だよね。
アタシもちょびっとだけ、やる。うん。

この記事へのトラックバック