草花の生命力

画像
ここ2~3日、気温が少し上がり、雨も降ったので庭を覆い隠していた雪もほとんど消えてくれました。
玄関脇の花壇を見てみたら、あー、やっぱり芽が出てる。チューリップのお目覚めです。
どれ、庭の花壇はどうかな?
うん。こちらは日当たりが少し悪いから出ているのもあれば、まだ寝てる子も多いね。
…おぉっっ!これは?
去年の秋に球根の植え付けをしたとき。春に掘り上げて段ボールに入れてあっただけなので、植え付けながら選別。
大きいもの、元気よさそうなものから順に整列させて植えていく。(2011年11月20日記事)
余った球根たち。ちっちゃいの、カビが生えちゃったの、虫食い穴のあるの。
でも、完全に腐ってる子はいない。捨てちゃうのは可哀相な気がして花壇の隅、百日紅(サルスベリ)の根元の空きスペースにそのまま、まとめて埋めておいた。
すごい。びっしりと顔を出している。元がちっちゃいのばかりだから芽も細いけど。確かに生きている。
草花の生命力に感動させられたのと同時に、あのとき捨ててしまわなくてよかったな、って思う。

春本番が楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年03月08日 09:43
‘ひょう’の生命力もすごいよ。
2012年03月08日 12:57
ちぃパパさん。

ヒョウは肉食ですもんねぇ。ちぃパパさんの後ろから飛びつくチャンスを狙っている?

あ、このブログはヒョウ妻様も見てくれているのだから変なコメントは控えて控えて…

この記事へのトラックバック