いか人参

画像
これ、『いか人参』っていいます。
福島県の郷土料理です。
材料は「人参」「スルメ」…それだけ。どちらも細く切って醤油、酒、みりんを合わせたタレに漬け込みます。(調味料は各家庭で微妙に違います)
北海道の「松前漬け」と似ているけど、昆布や数の子は入りません。
ちょっと前にテレビの「秘密の県民ショー」という番組で紹介されたので見た人もいるかな?
でも、あれ「福島県民は一年中食卓に欠かせない」みたいな内容で…ちょっと違う。
これ、一応お正月料理なのね。だから年末になるとスーパーに人参と、スルメがたくさん積み上げられます。昆布を入れる人もいるから一緒に売ってるけど、
パパ曰く「邪道だ!」ですって(笑)
うちのパパも、これが大好き。普段、ほかの料理に人参が入ってるのは好まないくせに(カレーの人参とか)これは別なんですって(なんで?)
5日がお休みで帰ってくるパパの為に昨日仕込みました。(普通はおせちを仕込む時に作ります)
一夜漬けで、出来栄えを味見。
あれ?美味しい。…いや、今までと同じ味なんですが。
今までは「こんなの、別に無理して食べる必要ないなぁ」って思ってて。
パパが好きだから作ってただけ、だったのに。
意外にも美味しい。
それって。年をとった、ってことなのかもしれませんね(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふじも
2012年01月04日 21:55
この辺で言う、松前漬かな?

おいしいよね~!?
たべた~い!
2012年01月08日 21:22
先日コメントに書いたけど山形出身のパパの両親!!
しょっちゅうこれ作って食べてます。好き嫌いの激しいお嬢の大好物です。え~、イカにんじんって言うんだ!!なんかとってもうれしい…
2012年01月15日 20:01
ふじもさん。

お酒の肴にぴったり今年も飲むでしょ
2012年01月15日 20:03
みどりママさん。

山形でも作るのね。意外に全国区なのかしら?

最近みどりママとの距離がすっごく近くなったような気がする

この記事へのトラックバック