いいんだよ

画像
今日のご飯は「おそば」 と、残り物少々でした。
朝からほとんど何も食べれてないこうタン。
朝は牛乳だけ。
お昼は「お餅食べる?」「食べる」…切り餅一個を4つに切ってきな粉をまぶしてあげたら、頑張って3つ食べました。(切り餅一個45gと書いてあったので実質34gというところでしょうか?)
「夜ごはんはどうする?おそばは?」と聞いたら「食べる。お肉もね」…昨日ひと口も食べなかったトンカツが気になっているらしい(笑)で、残してあったトンカツにソースをかけてほんのひとかじり。おそばは手も付けられず「ママ、ぼく、ごちそうさま。」涙ぐんでいる。
うん、うん。どうしても食べられない時ってあるよね。食べたい気持ち、食べなきゃって気持ちも負けちゃうぐらいに。
いいんだよ、そんな時は。
ヨーグルトなら食べられるね。それ食べて寝ようか。
大丈夫。泣かなくていいんだよ。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年01月03日 15:02
まだまだ本調子じゃないね、こうタン。
食べれない時はいいんだよ。
食べたくなったらまた食べればいいんだよ。
風邪かな?ゆっくり寝てね。早く治ってね。
2012年01月03日 15:15
お正月早々、具合が悪くて大変ですね。でも仕方ない…元旦の記事、涙が出てしまいました。こうたんおりこうさんにしていたけど、具合悪かったんだろうな。朝から食べられなかったのも、具合悪くてだったんだろうな。我慢していたのかもね。
ママのために、こうたんも立派な男の子に成長しているんだなぁと。
素敵な親子。
早く、風邪が治りますように。みゆっちさんご自身も心配です。ご無理なさらないように…
2012年01月03日 19:12
のっぽさん

ホントに食欲がなくて…。おかゆとか食べてくれたらいいのに、そうゆうのは嫌いで

とりあえず、食べても食べなくてもいいから、本人の希望するものを作って出してあげてます
2012年01月03日 19:27
みどりママさん

自分で「食べる!」って言っておいて残すのが申し訳ないのか、あるいは残したら怒られると思ったのか、泣きながらごちそうさまするんですよ!
「ヨーグルトなら食べられる?」と差し出すとまたうるうる
痛いから泣く、自分の思い通りにならないから泣く。そんなじゃなくて、料理を作った人のことを思って泣く、優しくされて思わず涙ぐむ…いつのまにこんなに成長したのだろう、と親ばかかもしれませんが、感じています。

この記事へのトラックバック