金木犀

画像
去年苗木を植えたキンモクセイが花をつけました。
朝、カーテンを開けた時にいつもなら緑色なのにあれ、黄色っぽい。まさか一晩で枯れた?
よーく見たらあらあら花が咲いている!
こうタンを起こした後「お庭にいい匂いの花が咲いたよ」って教えたら
「ぼく見てくる!」
「寒いよ、お洋服着てからね」
いつもなら朝ごはんを食べてから怒られながら着替えるのに、こんな時は早い!
ちゃんと着替えてジャケットまで着込んでお外へ。
「わぁ、ちっちゃい!…クンクン、ほんとうだ!いい匂い!」
まだやっと2年目の小さな樹なので顔を近づけてやっと感じ取れる位の香り。
何年か後には、外を歩く人にも香りを届けられたらいいな。

画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2011年10月06日 10:14
こうして植物の名前や匂いを知って行くのは、いいことですね。男の子でこういうことに詳しいのって格好いいと思います。
実は私の苦手分野でして、あまりにも常識的な花の名前を知らなかったりして妻に呆れられてます。
2011年10月06日 16:43
ちぃパパさん

こうタンのパパがまさにそれ!です(笑)
花はバラと桜とチューリップ以外区別つかないと豪語するんですよ!←いばってどうする?って思います

こうタンは母親に似てくれてお花が好きです。ちょっと嬉しいかも
ふじも
2011年10月08日 09:28
我が家もきんもくせいがプンプンしとります。
きんもくせいが香る頃に始めたこのブログ。
始めた頃が懐かしく思い出される。
匂いって思い出もかおらせるよね~!?
2011年10月09日 21:46
のっぽ自身がハッキリ言ってお花の名前はムチャクチャ疎い!
でも自分でお世話した花が咲いているのを見るとついつい顔がほころぶ…(*^_^*)
お花や植物を大事にする子って優しい子に育つんだろうな。
2011年10月15日 19:27
ふじもさん

見てきました!ふじもさんのブログの一番最初まで遡って。ついでにアタシがコメントしたのはいつから?なんて思ってず~っと次記事、次記事クリック、クリック。

結構付き合い長くなりましたねぇ~…しみじみ。

どうぞこれからもよろしくお願いします
2011年10月15日 19:32
のっぽさん

うちの母が植物が好きだったようで、小さい頃いろいろな花の名前を教えてもらったような記憶があります。

こうタンが大きくなって「そういえば、おふくろがこの花好きだったな」なーんて思い出してくれたらな、と思います。

この記事へのトラックバック

  • キンモクセイが咲いたよ

    Excerpt: 毎日忙しくすごしているけど、ふと庭に目をやるとそこにちゃーんと秋がやってきていました。 Weblog: たからもの…みーつけた♪ racked: 2014-09-27 08:04