のどが痛い

それ以上に心が痛い。
今日もやっちゃった。
幼稚園に行く直前のこうタンを叱りつけ、車の中でもお説教。
いつも声を出す仕事をしているから普通はちょっと大声を出したからってのどを痛めたりしない。
でも、怒って大声を出すと決まってのどが痛くなる。
きっと声の出し方や力の入れ方が違うんだろうな。
叱る内容はいつも同じ。時間たっぷり余裕とって、何度も何度も穏やかに注意をする。なのに、なのに、ぎりぎりになっても、ご飯が終わらない、お支度が出来ない。
結局、もうこれ以上待てない!ってとこで爆発
のんびり屋さんのこうタン。おしゃべりがとまらないこうタン。ときどきボーっとして違う世界に行っちゃってるこうタン。
こうタンには時間が足りなすぎるんだ。ママもそれ、わかってる。わかってるけど時間はこうタンを待ってくれないから怒っちゃうんだ。
しょんぼりして教室に入るこうタンを見送るママはのども心もとっても痛いよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年10月18日 12:01
不思議なもので子どもってママが体調悪い時やイライラしている時ほど、何かやらかしてくれる率が高いように感じます。

お迎えに行った時にしっかり抱きしめてあげて下さいね♪大丈夫ですよ。
ひょう女
2011年10月19日 00:46
こうタンを思う気持ちが強くて深いから
いつもいつも穏やかに、なんて無理。
ムキになるのもママだからこそ。
きっとそんなママの心の痛み、
絶対通じてますって!
一つ一つ乗り越えて行きましょ!
私も日々試練です。
ふじも
2011年10月19日 19:57
そうそう。
あ~すればよかった、とか、こ~すればよかった。と後悔して生きていくのが人間。きっとこうタンも分かっているはず。
うちも甘えたいと言うサインを見逃さないように日々叱っていこうと思う。
2011年10月20日 08:41
のっぽさん

のっぽさんからのコメ、会社で携帯で見ちゃって、うるっ泣きそうになって。いかん、これからはコメント通知のメール入っててもうちに帰ってパソコン開くまでがまんしなきゃ

でも、おかげでお迎えは笑顔で行けました。ありがとう
2011年10月20日 08:48
ひょうさん

えーひょうママが怒ってるとこ、想像できないよ?

なんか、怒るのはちぃパパの役目で(だっていつもブログでってやってるから)
ひょうママは甘えさせる担当って。アタシの勝手なイメージですが(笑)

やっぱり大声で叱っちゃったりしますか?
2011年10月20日 08:55
ふじもさん

難しいよね。

叱った後、子供の悲しい顔を見て、自分も悲しくなって

いつもいつも後悔の海で航海してるよ

この記事へのトラックバック