営業再開

ようやく食材の配送ルートが確保できてお店を再開することになりました。
お店のメンバーは、ほとんど無事でしたが、アパートの駐車場が亀裂が入って車を停められなくなり、地震当日はガス漏れでパトカー、消防車が出動し、今は隣の市の実家から通って来ている人が一人。
店長は、実家が石巻市でお父さんが行方不明(お母さんは昨年病気で亡くなりました)叔母さん、従兄弟が遺体安置所で見つかるなど。しかも、借りているアパートが原発の避難指示圏ギリギリ…あと、1~2km内側だったらお店に寝泊まりしなきゃ(笑)と。笑ってる場合じゃないでしょっ。
こんなときに(本当は石巻に飛んで行きたいだろうに)福島に残ってくれて、しかも仕事中は努めて明るく振る舞って、冗談言って笑って……見てるこっちが辛くなります。
お店には常連さんがやってきて、その度にお互いの状況報告、再会の喜び…といつまでも仕事が進まない(笑)
食材も限られた物しか入ってこないので、メニューの半分ぐらいが品切れ。
それでも誰も文句を言わず、「こうやってご飯を食べられるだけで幸せだよ」って言ってくれて。仕事中なのに、やっぱり泣けちゃう。
それでも中には「こちらでは水道水を使っていますか?」なんて尋ねられることも。
浄水器は通してますけど、水道水です。(放射性物質は浄水器のフィルターを通り抜けちゃうらしいです)
っていうか、こちらの地区の水道水からは検出されてないですけどっ!
余計な情報が氾濫して、何が本当で、何が嘘か、誰もがわからなくなっているのでしょう。
用心は過ぎるくらいでちょうどいい、と思うのも理解できなくはないのですが。
早く安心して暮らせるようになりたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

テプテプワイフ
2011年03月30日 16:59
おかえり!みゆっちママ!仕事再開よかったね(^^)d気丈な店長さんにパワーをわけてもらって頑張れーq(^-^q)
自分の心が弱っている時は、心が強い人の側にいると…自分も心強くなれるよ!ふぁいとp(^-^)q
2011年03月30日 18:15
みどりママさんとこから来ました~☆
地震、実際に体験されたんですね(つд`)
記事遡って読ませて頂きました(>_<。)
私は募金や見守る事しか出来ないのがもどかしいです(>_<)
どうか無理なさらないで下さいね
一日も早く落ち着いて暮らせる日が戻って来ます様に☆
2011年03月30日 20:09
テプテプワイフさん。

店長、今日やっと休みを取って石巻に帰りました。無事が確認された妹さんにガソリンや煙草を届けるっていってました。
2011年03月30日 20:16
bachu☆さん。

ご訪問&コメントありがとう。
アタシ達が住んでる所より大変な所はもっともっといっぱいあるけれど、テレビには映らない、支援物資も来ない、ちょっとだけ被災しちゃった街の様子です。
ご心配ありがとう。嬉しいです。
2011年03月30日 23:47
しばらくお休みされていたので、妻と心配をしておりました。お元気そうで良かった。
店長。かける言葉も見つかりません。立派な男(?)だな。
みゆっちさんも変わらずにいるところが素敵ですよ。
2011年04月01日 11:31
お仕事再開、良かったですね♪
お店のスタッフさんがご無事で良かったですね。店長さんには私もかける言葉が見つかりません…。なのにそれを感じさせないのはすごいです。(うまく言えなくてゴメンナサイ)
色んな情報が氾濫していて、どれかホントの事かつかみかねるので、みな不安なんですよね。野菜や牛乳の出荷の問題もあるし。
それでも食べれる事は確かに幸せ。早く安心して生活できるようになりたいですね。ホントに。
こうタンの近況もまた載せて下さいね。
ふじも
2011年04月02日 07:41
みゆっちさ~ん。
ひさしぶり~。
よかった~。
ブログだけど、なんか
再会ってかんじ?!

いろんなことテレビで流れてて、
たしかに情報って大切だけど
ほんとに知りたいのは、ほんとに流して欲しいのはそれじゃないっ!ってことだよね。
なんかもどかしいね。
元気で明るく自分に素直でいること。これってだいじですね。
これからの皆さんのがんばりを応援しています。
2011年04月02日 23:13
本当にうんざりしてしまうくらい深刻な原発問題…早く収束してほしいです。
やはり最初の段階でアメリカの案に賛成して進めていたら、原発周辺の地域の人たちも土壌を汚染されずに済んだのでは?と考えても仕方ないことを考えてしまいます。
とにかく風評に左右されないで判断できる冷静さを日本人一人一人が持たないと、福島も福島周辺の県の農家も畜産も大打撃。終には日本全国経済的ダメージの追い討ちとなるでしょうね。
放射線について調べていたついで、ヒマワリと菜の花が放射性物質を蓄積して土壌を浄化するという記事を見つけました。ヒマワリは本来半減に30年かかるセシウムを、たった20日で95パーセントも除去するという研究結果があるそうです。
チェルノブイリで汚染された地区に、現在菜の花畑が広がり、汚染を浄化しているそうです。
なんだか風の谷のナウシカの腐海のようだな…と思いました。
人間の汚した大地を植物は優しく綺麗にしてくれるんですね。
希望はきっとある!と信じてやみません。
みゆっちさん、がんばって!!

この記事へのトラックバック