インフルエンザ

画像
今日は早く仕事が終わったので、かかりつけの医院にインフルエンザの予防接種を受けに行ってきました。
先週、予約の電話を入れたら「今年は薬も余裕があるので予約なしでも大丈夫」とのこと。
じゃあ、わざわざ休みを半日つぶして行くのはもったいないから、こんな日がチャンス!
こうタンにも「チクリン行くんだよ」と先にお話しましたが、嫌がる様子もなく…おや?成長したのかな?
さて、受付を済ませ、検温、問診、診察も順調にクリア。
上を脱いで肌着一枚になっても平気な顔しておしゃべりしてるかと思ったら…『!!!』顔色がサッと変わり、視線の先には「注射器」
そか、注射器見るまでなんのことか解らなかったんだね(笑)
そこからは、いつもと同じ。ママと看護師さん2人がかりで押さえ付け、無理矢理ぶち~っ…大泣き、大怒り。
飴玉を口に入れてもらい泣き止む(…単純)
続いてアタシも泣かずにチクッ…あ、当たり前か(笑)
去年の暮れ、アタシがインフルエンザにかかってしまい、大変な思いをしたので、今年はしっかり事前対策。一週間の出勤停止で減ってしまう収入に比べたら、大人1回、子供2回分の料金も高くはないもんね。
待ち合い室で30分様子を見ている間、ぶつぶつぶつぶつ「こうタンは怒ってるんだもん。チクリンはダメって言ったのに」などと呪文のように繰り返し、受付のお姉さんに「可愛い~」と笑われてました。
でも、君は2回接種。来月また来るよ。
夕方、実家から宅配便。
届いたのは大きな箱。「きっとジャガ芋だよ」と、開けてみるとじゃじゃーん!全部玉葱でした。
ジャガ芋が大好きでネギが嫌いなこうタンは「え?玉ねぎじゃん」とショック(笑)まぁ、玉ねぎはカレーや煮物にしてしまえば気づかず食べちゃうんですけどね。
以前から、この時期は北海道産のジャガ芋や玉ねぎを送って貰っていて、一時は「ジャガ芋は入れなくていいよ」って言ったこともあります。パパと二人暮しだった頃はジャガ芋はカレーぐらいにしか使わないので食べ切るのが大変だったから。玉ねぎは何かと使い道があるので玉ねぎオンリーの方が使い勝手よかったからです。
こうタン、さっぽろばーちゃんにモシモシしていきなり「あ、さっぽろばーちゃん?玉ねぎだらけだよ」って。おい!まずはお礼を言いなさいって(苦笑)
今年はびっくり!真っ白い玉ねぎが入ってました。一瞬ニンニクかと思った。
「真白-ましろ-」っていう品種で生食に向くらしいです。
紫玉ねぎも入っていたのでしばらくは玉ねぎサラダだね。ママ一人で血液サラサラだぁ(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

テプテプワイフ
2010年10月26日 20:58
インフルエンザの季節になったのねー(-_-;)またうちもやらねば…(>_<)
玉ねぎいいねー!ほんま!ニンニクみたいに見えたよ!ガッツリ食べて…血液サラサラにしてねー!
ふじも
2010年10月27日 19:20
うちもいかねば・・・。
白玉ねぎ。
初めても見たかも。
ちょっと感動!
2010年10月27日 19:42
テプテプワイフさん。
ふじもさん。

アタシ、インフルエンザの予防接種受けたの、学生のとき以来よ~。アタシが子供のころは学校でインフルエンザの注射してたんだけど…お二人は?

この記事へのトラックバック

  • 予防接種

    Excerpt: 昨日は歯医者、そして今日は予防接種です。 Weblog: たからもの…みーつけた♪ racked: 2012-11-01 13:47