いじわるだねぇ

こうタンは人見知りをしない性格です。一人っ子というのもあるかもしれませんが、こうタンにとって子供は全部『お友達』…小学生であろうが初めて会う子であろうが、関係なしです。
そんな訳で時々ちいさなトラブルが発生することも。
 うちは新興住宅地なので子供は比較的たくさんいます。夕方になるとうちの前の道路でも小学生が遊んでいます。
こうタンはそれを見ると、自分も仲間だと思って勝手に走ってっちゃうんです。
まだ「まぜて」「いいよ」なんてわかるはずもなく。だからといって「まぜて」と言えたとしても相手は小学生グループ、こちらは3歳児、一緒に遊べるはずもありません。
「大きいお兄さんお姉さんとは遊べないんだから行かないのよ」と教えても「どうして?」と理解不能なこうタン。
近くに同じくらいの年齢の子がいなく、よく遊んでくれるお向かいの2年生のA君と年中さんのRちゃんはお母さんのお仕事が終わってから帰ってくるので土日ぐらいしか遊んでもらえず。
 その隣のNちゃん(3年生)がいつも私を悩ませます。
こうタンが外に出ていると毎度毎度「ピンポーン♪」とインターホンを鳴らし、「あのー、こう君のお母さん、私たち今自転車乗ってるんですけど、こう君が三輪車で遊んでて危ないんですけど」とかそうゆう苦情を言ってくる。
今日もお約束の「ピンポーン♪」で「私たちバドミントンやってるんですけど、こう君がそばに来て危ないんですけど」
…危ないんですけどって言うけど遠回しに邪魔って言う意味でしょう?
カチーンときてその場で「こうタン!邪魔にされるから家に入んなさい!」と大声でこうタンを呼んだ。
一緒に遊べない子がいると邪魔なのはわかるけど、ここは公共の道路、しかも我が家の前、嫌ならもっと向こうで遊んでくれ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

テプテプワイフ
2010年08月04日 01:26
今の子は“思いやりがない”“小さな子を遊んであげる”という事ができない子が多いですね!“自分が!自分達が!”という性根の子が多い!昔なら小さい子・大きい子がまぜこぜでよく遊び!大きな子が小さい子の面倒をみてあげる!というのが普通だったんですがねー(-_-;)
兄弟が少ない子とかが多いからそーいう事がわからないのかな?
しかし…子供の事だから仕方ないが…気分の悪い!うちもピンポンされたら…そない言うてしまうやー(-_-;)
自分の子にはそんな風に育って欲しくない!とも思います。
2010年08月04日 06:43
そうそう、そうなの!
実は↑全く同じように書きたかったけどぐずぐずになっちゃって上手くまとまらなかったの。
あたしも小さい時には近所の小中学生に面倒見てもらいました。こうタンには小さい子が引っ越してきたらよく面倒を見てあげるように教えるつもりです。

この記事へのトラックバック