なんじゃこりゃ~!?

今日はばあちゃんに用事があってこうタン預かってもらえないのでママはお休みを取ってました。
何も予定はないし、朝は雨が降ってたので今日は何処にも行かない日に決定!
こうタンもおとなしく一人で『おーちゃん』(パソコン教材のメインキャラです)で遊んでます。
さて、気になってたのは洗濯機。この家に引っ越してきてから買い替えたので丸2年かな?時々「洗濯槽クリーナー」やってましたが、最近水垢みたいなのが洗濯物に付くようになって…。
で、今までやった事のない「槽洗浄コース」! これ、取説によると専用の洗剤を使って(メーカー価格2100円)所要時間が約11時間というお金も時間もおそろしくかかるコースで…。
先日ドラッグストアで洗濯槽クリーナーを見ていたら『槽洗浄コースにも使えます』の文字が!
しかも198円。メーカー純正の洗剤の1/10で済んじゃう訳?
それじゃぁひとつ、11時間洗濯機回してみちゃう?
やってみました。
夕方「ピーピーピー♪」…おぉ、やっと終わったか。どれどれ……
なんじゃこりゃ~!?
ゴミ取りのネットの中に「白くて」「粒々」「触るとベタベタ」な物体がびっしり!
よく観察してみたら、これ、たぶん、「柔軟剤のカス」じゃないかしら?
柔軟剤の投入口に同じような固まりが出来てた。
そうだよね、柔軟剤って洗濯の最後に入れてそのまま脱水するから、少しずつ鍾乳洞のように洗濯槽の壁に蓄積していくんだね。

こんなに汚れが取れるなら11時間かかってもやる価値あり!…恐るべき『槽洗浄コース』!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

テプテプワイフ
2010年06月22日 18:01
わかるーー!!洗濯機って気になるー!うちの洗濯機はごみ取りネット部分が破損(--;)仕方ないので…パンストで代用!しかし…そのパンストがいい仕事しますよーー!細かいゴミもドロッとした物もよく取れます(^-^)vおかげでティッシュ等迂濶にも回してしまっても…そこそこ汚れずにすんでます(*^^*)
2010年06月23日 21:33
ティッシュはなかなか手ごわいですよね
私は幸いにもまだやったことないですが、ティッシュよりもすごいもの、それは『紙おむつ』だそうです。

この記事へのトラックバック