たからもの…みーつけた♪

アクセスカウンタ

zoom RSS モモ、ダイエット!その後

<<   作成日時 : 2014/09/07 17:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

モモがお風呂の残り湯に落下して、ダイエットを決意したママ。
いつものペットショップに出張診療してくれる獣医さんに相談に行きました。

やはり。少し太り気味だそうで。5段階の4。標準は3です。
ご飯の量を20%減らして様子を見ることに。

でも!20%って結構な減らし具合ですぞ?
モモは今まで100gあたり360kcalのフードを1日50g食べていました。
20%引くと40gです。これがすっごい少ない!
モモは今まで朝一回の給餌で自分で3〜4回に分けて食べていたのですが、猫なりに「これはヤバい!」と思ったか40gのフードを朝のうちに完食するようになってしまったんです。

で、夕方帰宅した私に「ねーねー、お腹すいた。ご飯は?ご飯は?」って催促。
あげないでいると今まではそんなことしなかったのにテーブルに乗ってつまみ食い(人間用のご飯)

これではモモの性格まで悪くなっちゃう。ダイエットって心がギスギスしちゃうの、人間も猫も一緒みたい。
カロリーを変えずに満足できるようなの考えなくちゃね。

ウェットフードがカロリー低めみたい。俗にいう猫缶ってやつね。レトルトが最近は主流だね。
モモにも水分補給も兼ねて1袋25g15kcal程度のをおやつにあげていましたが、ダイエット始めてからは休みがちになっていました。
主食にこれを持って来よう。栄養バランスのことを考えるとドライフードがいいと私は考えていますのであくまでもダイエット期間中のかさ増しという感じで。
モモはウェットを好まないってのも実はありました。スープのレトルトもホントに汁だけきれいに飲んで具は残すことが多かったの。

でも、お腹すくと背に腹は代えられぬ、なのね(笑)しぶしぶ食べています。



画像


モモの現在の体重  3.7kg
獣医さんと相談してとりあえずの目標  3.5kg

ウェットフード 1パックあたり 35〜40kcal  1パック70g
ドライフード(低カロリータイプに変更)100gあたり325kcal

朝 ドライ20g ウェット半パック
夕方 ドライ10g ウェット半パック


しばらくこれでいってみようと思います。
画像
画像
画像


ダイエット用のフードに描かれてる猫さん、モモとおんなじスコティッシュ・フォールドじゃない?やっぱ太りやすい種類なのかしら?
ウェットは前にこれなら食べる、とねこまっしぐらのカルカンで。プレミアム・フードのウェットタイプは体にはいいんだろうけどやっぱり美味しくないらしく、食べてくれません。メインのドライはプレミアムを使っているので、ダイエット成功するまで、ね。
うまくいったら、リバウンドに気を付けながらドライ中心に戻していくつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モモ、ダイエット!その後 たからもの…みーつけた♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる